Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

妊娠9ヶ月アップデート

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。

今日で32w0d、いよいよ妊娠9ヶ月に突入しました。

あと5週間もしたら正産期に入ってしまうなんて信じられません!(正産期=赤ちゃんがいつ生まれても良い期間)

母親になる実感は…全く湧いておりません。

 

今日は妊娠9ヶ月アップデート」という事で、最近の身体の変化や、新生児を迎える今の心境だったりをザックリと報告したいと思います。

 

<Contents>

 

身体の変化

f:id:adaora:20200605151342j:plain

【体重】

体重の増加は妊娠前から約13キロ程。

妊娠初期から中期にかけてすごい勢いで体重が増えていましたが、後期に入ってからはそんなに変わっていません。

 

また別の記事で詳しく書きますが、アメリカでは妊婦の体重管理はそれほど厳しくありません。

義母や先輩ママ達も「2人分食べて太れ~」なんて言ってきます。

 

【体の不調】

主な体の不調といえば、腰痛吐き気

1日の半分くらいは吐き気を感じますが、我慢は出来る程度なので私生活にはそこまで支障はありません。

 

しかし腰痛は正直しんどい。

座っていても立っていても痛いし、日によっては好きに歩けない時もあります。

お腹で赤ちゃんが元気に育つことの犠牲なので仕方がないとは思いますが、やっぱり痛いもんは痛い(笑)

 

【ニキビ】

妊娠初期からの一番の悩みはニキビ

元々ニキビができやすい体質ではありましたが、妊娠してからはそれはもう信じられないレベルでニキビができました。

顔、背中、おまけにお腹にも。

鏡を見るのも嫌だったし、背中やお腹を旦那に触られるのも嫌でたまりませんでした。

 

それが…

妊娠8ヶ月に入った頃からいきなり良くなってきたんです!

まだまだ妊娠前よりは荒れていますが、最近は新しいニキビも出来なくなってきて嬉しい限りです。

このまま消えてくれることを願うばかり。

 

【脇汗】

そして一番最近の変化といえば、めちゃくちゃ脇汗をかくようになったこと!

暑くもないし、むしろ寒くてカーディガンを着ているのに脇汗だけ流れ出てくる(笑)

とりあえず制汗剤をフル活用しています。

 

食事の変化

f:id:adaora:20200605151502j:plain

妊娠してからは食べ物への執着が以前にも増し、「これ食べたい!」と思ってしまったら、それを食べるまでとにかく他の事に集中できません(笑)

初期から安定して変わらないのは、とにかく日本食を欲していること!

元々日本食が好きですが、今は以前の倍くらい好きかもしれません。

 

元々料理はそんなにしなかったのですが、最近は見事にハマってしまい、ここ1か月は毎日キッチンに立って色んな物を作っています。(主に日本食)

そして最近の一番の楽しみは毎週の買い物です(笑)

 

暇な時間はひたすらクックパッドをスクロールして次は何を作ろうかと妄想にふける毎日。

明日は人生初ハンバーグを作ります(笑)

 

心の変化

f:id:adaora:20200605144748j:plain

妊娠初期や中期はホルモンバランスが崩れまくりで、泣いたり怒ったりとにかく情緒不安定だったのですが、ここ数週間はとても安定している様に感じます。

果たしてホルモンか、ブログを書いたりしている影響なのか、真相はハッキリとは分かりませんが、私の心が落ち着いてきたおかげで旦那との喧嘩も格段と減りました

以前だったらイライラしていたような事は今ではそんなに気にならず、適当に流せるようになりました。

 

(私たちの夫婦喧嘩についてはこちらで詳しく書いています⇊)

adaora.hatenablog.com

 

赤ちゃんの成長

f:id:adaora:20200605153711j:plain

赤ちゃんの現在の推定体重やら細かい事は不明です。

日本では健診の際に毎回エコー検査をするようですが、アメリカではほとんどしないんです!

通常は妊娠期間の10ヶ月間を通して3~4回のみ。

(詳しいことは後ほど別記事で紹介したいと思います。)

 健診では心拍のみ確認するので、元気な脈拍は確認できています。

 

胎動はとにかく激しくて、お腹が変形するほど毎日暴れまくっています。

私が話しかけても特に反応しないのですが、旦那の声を聞くと激しく動き回るので、すでにパパっ子疑惑浮上(笑)

 

出産準備

f:id:adaora:20200605153433j:plain

【病院の予約】

つい昨日、出産する病院のオンライン予約をしました。

病院側は忙しいそうで、1ヶ月後くらいまでは予約の確認作業ができないとのこと。

来月予約完了の電話がかかってくるそうですが、その前に産気づいたらどうするのかは謎。

 

【赤ちゃんグッズ】

赤ちゃんに必要な物、実はまだ全然買い揃えていません。

(肌着とおしゃぶりしか買ってない…笑)

 

今月中に旦那と一緒にまとめ買いに行く予定ですが、いまいち何が必要なのか把握しきれていないので、もう少しリサーチしないとです。

ネットで色々な情報が溢れている分、本当に何が必要なのか見極めるのが大変だな~なんて感じています。

 

【心の準備】

「赤ちゃんが生まれてくる」というのは頭では分かっているのですが、実感は全く湧いていません。

「早く会いたいな~」と思う反面、「やばい、まじで人間出てきちゃう!!」と時々焦っています。

 

産後数週間(いつ生まれるか次第)で日本から母がヘルプに来てくれるのですが、それまでの間が少し不安です。

今はインターネットもあって情報もすぐ手に入るけれど、赤ちゃんのオムツすら替えたことがない私には、育児が未知の領域すぎて今からチビリそう…。

 

…とザックリですが、こんな感じです(笑)

以上、「妊娠9ヶ月アップデート」をお送りしました~

 

 

質問やご意見も随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。