Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

ブログを始めて変わった私生活

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。

妊娠、失業、自粛生活、そして引越しなど、とにかく色々な事が一気に降りかかり、私のライフスタイルはここ2ヶ月程で大幅に変わりました。

 そんな中でこのブログを開設してから約1ヶ月

(サボっていた時期もありましたが…↓)

adaora.hatenablog.com

 ブログの運営も私の新しいライフスタイルの1つですが、ブログを書く・更新するという事自体が私の私生活に大きな影響を与えているなと感じています。

 たった1ヶ月ではありますが、ブログを始めてから私の私生活や考え方にどんな変化があったのか、カンタンにまとめてみようと思います。

 

<Contents>

 

ブログを始める前

f:id:adaora:20200609151519j:plain

ブログを始めるまでは、WEBライターとして活動していました。

クライアントから依頼されるトピックに沿って、ただひたすら記事を書く毎日。

しかし、記事の内容や構成は自分で選べない上、ルールも多くて自由に文章を書けませんでした。

興味のない事に頭を使う作業は、書くことが好きな私でも楽しくないなと感じるように。

お金は頂いていたものの、自分が一生懸命書いた記事が他人の物になってしまうこと、そして手元に残らないことが嫌で、自分のブログを開設することを決めました。

 

 

時間の流れが速くなる

f:id:adaora:20200609151636j:plain

ブログを始めてからは、ただひたすら自分の書きたいことを書くだけ。

依頼された記事を書いている時に比べて圧倒的に集中力も増していて、熱中している分時間の流れも速くなりました。

息詰まって休憩をとるといった事もあまりないので、気づくと何時間も経っている事が多いです。

楽しいことをしていると時間の流れが速く感じるとよく言いますが、文章を書くことが好きなんだと改めて再認識しました。

 

子供が生まれれば、こんな風に好きなだけ記事を書くなんて事も出来なくなるのでしょう。

とりあえず今は、残された1人の時間を思う存分自分の好きな事に使おうと思っています。

 

周りの見え方が変わる

f:id:adaora:20200609151757j:plain

ブログを始めてから1番変わったと思う部分は、物事の見え方

アメリカに来てから時間が経ってしまったために、ここ数年はカルチャーショックや新しい発見なども特に感じなくなっていましたが、ブログを始めたことをきっかけに周りを良く観察するようになりました。

「そういえば日本ではこれは当たり前じゃないんだったな」と改めて気が付いたり、慣れてしまっていた日常生活の中でも記事にできそうなことを見つけたり。

何だか少しだけ視野が広がったような気がします。

 

自分を知る

f:id:adaora:20200609151856j:plain

主に自分の実体験などを元に記事を書いているので、自分の行動や考えを改めて見直す機会が増えたように感じます。

何が伝えたいのか、どう感じるのか、なぜそう感じるのか、など、普段そこまで考える事のない深い部分にまで目を向けるようになりました。

 

さらに、それをブログ記事にして残すということで自分の考え方や意見なども整理できて、今まで知らなかった自分に気が付き始めました。

記事を投稿する前に何度も読み直しと編集をするのですが、その作業の中でも新しい発見をすることがあります。

 

夫婦喧嘩が減る

f:id:adaora:20200609150220j:plain

やはり好きな事をしていると、要らないストレスも減って周りへの態度にも影響する様です。

(自分の機嫌で周りを振り回してしまう事はいけないけれど、気を付けていても態度に出てしまう…)

 

学校にも行かず、仕事もせずに、ただ家で好きな事をやるなんて人生初めての経験です。

コロナだったりの不安は多少ありますが、今までにないほどのストレスフリー生活を送れています。

 

そのおかげで、最近は我が家の夫婦喧嘩も減りました。

 

私の旦那への当たりがそれほど強くなくなった事に加えて、ブログに集中していて旦那の行動がいちいち気にならなくなったというのも原因かと思います。

 

ブログを始めて良かった

f:id:adaora:20200609150722j:plain

このように、ブログを始めてから変わった部分はいくつもありますが、そのどれもに共通しているのが良い意味での変化だという事。

ブログを始めたことでの悪い影響というのは、今の所一切感じていません。

私なりのペースでの運営ではありますが、ブログを始めて良かったと感じるばかりです。

 

もし今後ブログを長く続けることで何かネガティヴな変化が訪れれば、その時はまた記事にしてみようと思います。

 

 

質問やご意見も随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。