Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

YouTubeはじめてました。

ご無沙汰しております! 実はこのたび、YouTubeを始めました。 これからはブログではなく、YouTubeの方をメインで活動していく予定です! 家族総出で楽しい動画をつくっていますので、よければ以下のリンクからチャンネル登録よろしくお願いします♡ 主にVLOG…

息子が生まれました。

Hi, Adaoraです。 みなさん、お久しぶりです。 もう夏も真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。 気が付けば最後にブログを更新してから2ヶ月以上も経っていました! 時間の流れってなんてあっという間なんでしょう…。 実は私、3週間前に第一子を出産しま…

ブログを始めて変わった私生活

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。 妊娠、失業、自粛生活、そして引越しなど、とにかく色々な事が一気に降りかかり、私のライフスタイルはここ2ヶ月程で大幅に変わりました。 そんな中でこのブログを開設してから約1ヶ月。 (サボっていた時期もありましたが……

サギのような引越し業者

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。 私がニューヨークからラスベガスに引っ越してきて1ヶ月少し経ちました。 アメリカに住み始めて今年で8年目。 今までに何度も引越しはしているのですが、引越し業者を利用したのは今回が初めてでした。 結論から言うと…もう2…

【レシピ備忘録】はじめてキーマカレーを作ってみた

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。 いつものブログとは少し内容が違いますが、今回は初めてレシピを書いてみます。 今朝5時に突然カレーが食べたくなってしまって、家にあった材料で初めてのキーマカレーを作りました。 料理は超初心者な上にこの上なくガサツ…

高校留学をすると社会的に不利になる?

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 先日、「長期高校留学をすると社会的に不利になる」といった内容の記事を偶然読みました。 その理由は、日本の高校教育が受けられない為に日本語力が劣るから、だそう。 …ということは、高校からアメリカに留学した私は、…

妊娠9ヶ月アップデート

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。 今日で32w0d、いよいよ妊娠9ヶ月に突入しました。 あと5週間もしたら正産期に入ってしまうなんて信じられません!(正産期=赤ちゃんがいつ生まれても良い期間) 母親になる実感は…全く湧いておりません。 今日は「妊娠9ヶ…

食物アレルギーが悪化した

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。 実は私、生まれつきのアレルギー体質です。 私が子供の頃は食物アレルギーに理解がない人もまだまだ多くて、「ただの好き嫌い」「親が悪い」「大袈裟だ」なんて言われたり、心ない言葉をかけられたものです。 今ではインタ…

結婚式を挙げなかった理由

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。 昨年の7月に結婚した私ですが、結婚式を挙げていません。 「式はいつ挙げるの?」なんてよく聞かれますが、挙げる予定もありません。 結婚式は多くの女子の憧れかもしれませんが、私には式を挙げる理由よりも挙げない理由の…

22歳の誕生日

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 みなさん、誕生日ってどうやって過ごしていますか? 我が家はあと2週間で旦那の誕生日なのですが、今年は何をしてあげられるかなぁと悩んでおります。 誕生日の大切さって人によって全然違うと思うのですが、私にとっては1…

目標を達成するコツ

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 私は普段から、色々な面での目標をもって生活することを心がけています。 現状維持よりは、常に自分を高めていきたいと考えているので、目標というものをとても重要視しています。 タイトルにもある通り、今回は「目標を達…

サボり対策

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 前回は、私が2週間ブログの更新をサボった理由(※言い訳)についての記事を書きました⇊ adaora.hatenablog.com 言い訳だけ並べていても仕方がないので、今回はサボり対策についてじっくり考えてみたいと思います。 ブログ…

サボりの言い訳

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 お久しぶりです。 約2週間ぶりのブログ更新となります。 ”1日最低1記事投稿”を目標に掲げていたのですが、ブログ開設からわずか2週間足らずで既にサボってしまいました…。 ネタが無くなった訳でもなくて大量の下書きストッ…

私が実践した英単語の勉強法

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 日本に住んでいた頃は、「英語話してみて」とか「英語話せるでしょ?」なんて言われる事ばかりで、”ハーフ”だから英語が話せて当然だと思われていました。 日本人の母に育てられ英語とは無縁の生活を送っていたのにも関わ…

【国際結婚】食生活の違い問題

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 前回の記事では、国際結婚における「文化の違いで起こる喧嘩」について紹介させていただきました。⇊ adaora.hatenablog.com 今回は、そんな文化の違いの中でも国際結婚の悩みナンバーワンとも言える「食生活の違い問題」に…

【国際結婚】文化の違いで起こる夫婦喧嘩

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 私がアメリカ人の旦那と結婚して早10ヶ月。 まだ新婚と呼ぶのでしょうか?(いつまで新婚⁇) ラブラブで幸せ!な毎日を送るのはもちろん理想ですが、現実はしょっちゅう夫婦喧嘩をしています。 他と比べる所ではない気もし…

はじめてのブログ運営

Hi, Adaora (@datdarkasian) です。 twitter.com 今回は普段のブログ内容とは少し違って【ブログ運営】についての記事です。 (主に自分の記録用+ブログ運営に興味がある人向けなので、興味のない方はスルーしてください。) そもそも、ブログなんてただ記…

【Mother's Day】日本とアメリカで違う母の日の文化

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 twitter.com 日本はすでに月曜日かと思いますが、アメリカ西部はまだ5月10日の日曜日です。 そう、『母の日』です。 元々はアメリカが母の日の発祥地と言われていますが、現在は色々な国で盛大に祝われています。 今では、…

【イマドキ英語】使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!〜後編〜

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。 twitter.com さて、前記事に続いて「使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!~後編~」をお届けします。 前編では超カンタンな基本のSMS略語から、中級者向けのSMS略語を紹介させていただきました。 まだチェックし…

【イマドキ英語】使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!〜前編〜

Hi, Adaora です。 こちらは私と旦那の実際のテキストメッセージ(SMS)での会話をスクショしたものです。 英語の読み書きが得意な方でも、内容を理解をするのは難しいのではないでしょうか。 それも当然。 この会話で使っているのは、英語教材や辞書にも載っ…

【英語】役立つスラング『What the hell』の意味・使い方

Hi, Adaora です。 今回は「役立つスラング『What the hell』の意味・使い方」について細かく解説していきたいと思います。 <Contents> what the hell 【例文】 【省略形】 【解説】 【発音】 【同じ意味をもつフレーズ】 【さっそく使ってみよう!】 what the hell 洋</contents>…

【日常】自粛期間中の1日

Hi、Adaoraです。 今回は「自粛期間中の1日」Adaora家バージョンをお届けします。 誰得な内容になりますが、どうぞ暇つぶしにでもお読みくださいませ。 13:00頃 起床。 そして、まずは朝食(昼食?) 私は朝はガッツリ派なので白米を食べます。 (時々インス…

アフリカで1ヶ月生活してみた

Hi, Adaoraです。 今回は「アフリカで1ヶ月生活してみた」ということで、私の初めてのアフリカ旅行記です。 なかなか行く機会もないアフリカ。 本当は一体どんな所なのでしょうか。 実際に体験した事や感想、そして誰にも言ったことのない恥ずかしい話まで、…

英会話習得の心得7つ

Hi, Adaoraです。 私がアメリカに留学した当初は、英語なんて話すことは愚か、理解もできませんでした。 その後自分なりの試行錯誤を重ね、高校を卒業する頃には会話は普通に出来るレベル、今ではネイティヴと間違われるほどに私の英語力は成長しました。 今…

アメリカの大学を卒業した私が就職しなかった理由

Hi, Adaoraです。 前回の記事では、コロナウイルスの影響で、私が飲食店のアルバイトを辞めなければいけなくなってしまったことについて書かせて頂きました。 adaora.hatenablog.com コロナウイルスが問題になるまでは、毎日アルバイトに明け暮れていた私で…

コロナウイルスの影響で失業しました

Hi, Adaoraです。 みなさんどのように自粛生活をされていますでしょうか。 私はこんな状況の中、5年間住んだニューヨークを離れ、2週間前にラスベガスに引っ越してきました。 7月末に第一子を出産予定の為、元々は出産前の6月に仕事を辞め、ラスベガスに引っ…

海外留学のデメリット5つ

Hi, Adaoraです。 今回は、私がアメリカに高校・大学留学して実際に感じた「海外留学のデメリット5つ」を挙げてみたいと思います。 海外留学をしなければ良かった…とまでは思いませんが、やはり慣れない異国の地では、生活をするだけでも大変でした。 そんな…

海外留学のメリット5つ

Hi, Adaoraです。 アメリカで高校・大学留学をした私が思う「海外留学のメリット5つ」を紹介していきます。 私が海外に出たことで得られたものは大きく、かけがいのない貴重な経験となって今に活きています。 しかし、物事には何事もメリットデメリットの両…

私がアメリカ留学を決意した理由

Hi, Adaoraです。 これから留学に関する記事なども書いていこうと思うので、まず 今回は「私がアメリカ留学を決意した理由」についてお話していきたいと思います。 2013年、高校受験に失敗した後、アメリカ留学を決意した訳ですが、そもそも一体どんな流れで…

はじめまして 

はじめまして、Adaora(アドーラ)です。 埼玉 born and raised、中身は生粋の日本人 ですが… 俗に言う”ハーフ”なので、見た目は外国人っぽい(?)です。 (自分では日本顔だと思っています。) そして、そんな見た目とは裏腹に、英語が話せないことが大のコンプレ…