Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

【イマドキ英語】使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!〜後編〜

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。

twitter.com

さて、前記事に続いて「使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!~後編~」をお届けします。

前編では超カンタンな基本のSMS略語から、中級者向けのSMS略語を紹介させていただきました。

まだチェックしてない方は、こちらから⇊ 

adaora.hatenablog.com

 

今回の後編では、前回よりも少しだけレベルアップしたSMS略語を紹介していきます。

 

<Contents>

 

上級

f:id:adaora:20200510121829j:image

 

↑こちらは前回とまた違う会話ですが、前編で学んだ「u」「jk」などが使われているのがお分かりでしょうか。

実はそれ以外にも、まだおさらいしていないSMS略語がたくさん隠れています!

というわけで、後編はSMS略語上級を徹底解説していきます。

 

【定番編】

ikr = i know right  でしょ!/だよね!

「He is so handsome!」

彼すごくハンサム!

ikr!! I wonder if he has a gf.」

だよね‼彼女いるのか気になるなぁ。

 

 解説:

Ikrでひとつの文として成り立ちます。相手に同意を求める時などに”そうでしょ!””だよね!”といったニュアンスで使います。

  

 

 

tbh = to be honest 正直にいうと/ぶっちゃけ

 「I don't want to go to the gym tbh

正直ジムには行きたくないんだ。

 

 解説:

よく使うフレーズとして「to be honest with you」”あなたに正直に言うと”というのがありますが、SMS略語を使うと「tbh w u」となります。長々とした文もだいぶ短くなって使いやすくなります。

 

 

 

obvi =obviously  明らかに

「You obvi don't listen to what I say.」

あなたは明らかに私の言うことを聞かない。

 

 解説:

 日本人からするとスペリングも少し難しい「obviously」という単語。いちいち考えて打つのが面倒!なんて人は「obvi」で誤魔化しちゃってOKです。(私もこの単語はパッとスペルが思いだせない時が多いので基本は省略しています。)

 

 

 

rn = right now   今すぐ/まさに今

「You should go to the hospital rn.」

今すぐ病院に行った方が良いよ。

「I just left the house rn.」

まさに今家を出た所だよ。

 

 解説:

例文はそれぞれ「right now」に含まれる2つの違った意味を表しています。もちろんそのまま「right now」と打っても良いのですが、まさに今何かをしている時や今すぐに何かをする、して欲しい時などに使う場面が多いので、急いでいる時などは手間を省いて「rn」と送ってみましょう。

 

 

【質問文編】

wyd = 「What are you doing?」何してるの?

wbu =「What about you? 」あなたはどう?

hbu = 「How about you?」あなたはどう?

wya = 「Where are you at? 」どこにいるの?

sup  = 「What's up?」最近どう?/何かあった?

 

解説:

この5つの質問文は既に文章として成り立っているので、文中で使うというよりは単体で使われることが多いです。

 

【スラング編】

smh = shaking my head 呆れる/ガッカリ

「You are so stupid! smh」

あなたって本当にバカ!(呆)

 

解説:

直訳すると「私の頭を振っている」となるこのフレーズ。実際に呆れて頭を振っている様子を表しています。意味としては、「呆れる」や「ガッカリだ」のような落胆のニュアンスを表現します。前編で紹介した「LOL」の様な感覚で使われるため、実際に声に出してこのフレーズを使う場面というのはほぼありません。

 

 

hmu = hit me up 連絡して

hmu when you see this message.」

このメッセージを見たら連絡して

 

解説:

直訳すると「私を打って」とよく分からない文になってしまいますが、このフレーズは「連絡して」「連絡ちょうだい」の様に、”私に連絡を下さい”という旨をとてもカジュアルに伝える表現です。

 

 

nvm = never mind  気にしないで

nvm I'll go tomorrow then.」

じゃあ私が明日行くからいいや、気にしないで

 

解説:

何か言いかけたけど”やっぱりいいや、気にしないで”という時や、その場で言ったことを撤回したい時などによく使われるフレーズです。

 

 

*wth = what the hell

wth is this?」

これは一体何

 

 解説:

このフレーズは色々な意味や使い方があって少し難しいので、別記事で詳しく解説しています。こちらから⇊

adaora.hatenablog.com

 

 注意点 

以上で、前編と後編を合わせて37個のSMS略語を紹介しました。

最後に、今回紹介したSMS略語を使うにあたって、必ず注意して欲しいことが2点あります。

 

【注意点① SMS略語が書き言葉であるということ】

今回紹介したものは全て、テキストメッセージ(SMS)やチャット上で使われる略語であって、決して口語ではありません。

声に出してアルファベット読みをしてもネイティブの人は首をかしげてしまうでしょう。

 

【注意点② TPO(Time, Place, Occasion)をわきまえること】

あくまでも略語。フォーマルな会話や目上の人へのメッセージに使うのはNGです。

会話をする相手やタイミング、シチュエーションを考えて使う様にしましょう。

 

略語を使ってみよう!

今回の「使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!」参考になりましたでしょうか。

SMS略語を今まで見たことがなかった人も多いかと思いますが、「こんなものが存在するんだ~!」「おもしろい!」と思っていただけたら嬉しいです。

2つの注意点を頭に入れて、積極的に略語を使ってみましょう。

 

*質問やご意見を随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。