Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

【イマドキ英語】使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!〜前編〜

 

f:id:adaora:20200510100140j:image

 

Hi, Adaora です。


こちらは私と旦那の実際のテキストメッセージ(SMS)での会話をスクショしたものです。

英語の読み書きが得意な方でも、内容を理解をするのは難しいのではないでしょうか。

 

それも当然。

 

この会話で使っているのは、英語教材や辞書にも載っていないSMS独特の略語だからです。

 

私もアメリカに来た当初は、略語をつかって送られてくるSMSやチャットがサッパリ理解できませんでした。 

しかし今ではアメリカ人の友達も増え、昔は苦手だったこの略語たちを日々フル活用しています。

 

なかなか学ぶ機会のないSMS略語の数々を、分かりやすい例文とともに徹底解説しちゃいます!

また、今回紹介する略語は書き言葉として使われているもののみ。

口語として使われることはないので、友達や恋人とのSMSやチャット、メールでの会話に使ってみましょう。

 

それでは、「使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!」前編後編に分けて紹介していきます。

 

<Contents> 

 

 

初級

まずは、初心者でも使いこなせる超基本のSMS略語を紹介していきます。

アルファベット1文字の略語から、カンタンな単語や挨拶まで、知っておいた方が良いSMS略語を徹底解説していきます。

 

 

【アルファベット1文字編】

k = Ok 

r = are 

u = you 

w = with 

 

 例文

k! r u coming w your mom?」

了解、お母さんと一緒に来るの?

 

解説

この3つは特に基本中の基本。1文字だけで意味が伝わり、文字を打つ手間が省けるので大半の人が使っています。

 

【単語編】

gf =girlfriend 彼女

bf = boyfriend 彼氏

bby= baby ベイビー(恋人などを呼ぶとき)

ppl = people 人々

msg = message メッセージ

txt = text テキスト(※SMSのことを指す)

tmrw = tomorrow 明日

 

例文:

「I have to send a txt msg to my bf tmrw morning. 」

私は明日の朝、彼氏にテキストメッセージ(SMS)を送らなければいけません。

 

解説:

 テキストで省略される英単語はたくさん存在しますが、その中でも特に使われることが多いのがこの7つ。英単語の略語の特徴は、母音を除いて子音だけで表記をすることです。

 

【挨拶編】

gm = good morning おはよう

gn = good night おやすみ

thx = thanks ありがとう

ttyl = talk to you later また後で話そう

 

解説:

和訳がなくても意味が分かるかと思いますが、こちらの4つも非常によく使われるSMS略語。これだけで文が成立するので、このまま使ってOKです。

 

中級

ここからは少し難易度を上げて、中級レベルのSMS略語を解説していきます。

初級に比べると若干難しい表現などもありますが、SMSやチャットではどれも良く使われる略語なので要チェックです。

 

【短文編】

mt = me too 私も 

ic = I see なるほど/そうなんだ

ik = I know  知ってる

imy = I miss you  寂しい/会いたい/恋しい

ily = I love you  愛してる

idk = I don't know  分からない

idc = I don't care  どうでもいい/なんでもいい

 

 解説:

ベーシックな短文なので使う機会もとても多い略語です。(私自身毎日のように活用しています。)2文字や3文字だけで文章が完成してしまうので超時短。

 

【王道編】

Lol = Laughing out loud(笑)

「I farted in class today lol

今日授業中にオナラしちゃった(笑)

 

解説:

直訳すると”声を出して笑う”という意味になりますが、基本的には日本語の(笑)と全く同じ役割です。他の略語に関しては略さずに正しい表記を使う人もいますが、この略語に限っては必ず省略された「lol」の形を使います。日本語で(笑っている)と打つことがないのと同じです。

 

 

 

jk = Just kidding 冗談(だよ)

「You are so mean! haha jk

あなた超いじわる!ハハ冗談(だよ)

 

解説:

名詞の”冗談”ではなく、”冗談だよ!”といったニュアンス。相手に冗談を言った後のフォローとして使います。英語で冗談を言えるようになったら使ってみたい略語です。

 

 

omw = on my way  (~にむかう)途中で

 「I'm omw to the store」

今店に向かっている途中だよ。

 

解説:

このフレーズは特によく使うので、覚えておくと便利。どこかに向かっている途中にササっと送るメッセージなので、省略されていることがほとんどです。また、”omw”だけでも、”今向かっているよ”といった意味になるので、友達や恋人と待ち合わせをしている時に使ってみましょう。

 

 

SMS略語をマスターしよう!

以上、「使えるSMS略語!分かりやすい例文で徹底解説!〜前編〜」でした。

今回はカンタンな初級から、少し難しい中級SMS略語までを紹介しました。

 

後編ではさらに難易度の高い上級レベルのSMS略語を解説していくので、「SMS略語をマスターしたい!」「もっと知りたい!」という方は必見です!

 

adaora.hatenablog.com

 

質問やご意見を随時受けつけていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。