Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

【レシピ備忘録】はじめてキーマカレーを作ってみた

Hi, Adaora(@datdarkasian)です。

 

いつものブログとは少し内容が違いますが、今回は初めてレシピを書いてみます。

今朝5時に突然カレーが食べたくなってしまって、家にあった材料で初めてのキーマカレーを作りました。

料理は超初心者な上にこの上なくガサツなのですが、そんな私でも美味しいキーマカレーが作れたので、忘れないうちにレシピを書き留めようと思います。

 

 

材料

f:id:adaora:20200607161433j:image

トマト・玉ねぎ・豚ひき肉・(バーモント)カレーのルー

コンソメパウダー・塩・胡椒・バター(※全て目分量)

 

手順

トマト・玉ねぎ・カレールーを細かく刻む

②片手鍋にバター投入

玉ねぎを入れる

を少々振って、ほどよく炒める

ひき肉を入れて、色が変わるまで炒める

コンソメ・塩・胡椒を好きなだけ入れる

⑥全て混ざったらトマトルーを入れる

⑦味を調える

⑧キーマカレーっぽくなったら完成!


f:id:adaora:20200607161503j:image

 

補足

  • 私は全く水分を足していませんが、水分が足りなければ白ワインを入れると美味しくなるらしいです。
  • ご飯を炊くのが面倒だったので、食パンをレンチンでフニャフニャにして一緒に食べました(めっちゃ美味しい!)
  • 写真にはトマトが1つしか映っていませんが、後からもう1つ足しました。

 

感想

キーマカレーなんて家で作れんのか?!って所から始まりましたが、いくつかのレシピを参考にして適当にやってみたら出来ました。

しかも割と美味しく出来て大満足です!

 

22歳になるまでまともに料理をしてこなかったので、こんな単純な料理でさえ作れた自分に感動しています(笑)

また気が向いたらレシピのせてみようかな~