Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

サボりの言い訳

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。

 お久しぶりです。

約2週間ぶりのブログ更新となります。

”1日最低1記事投稿”を目標に掲げていたのですが、ブログ開設からわずか2週間足らずで既にサボってしまいました…。

ネタが無くなった訳でもなくて大量の下書きストックがあるにも関わらず、この2週間で1度も記事を投稿しませんでした。

 

そこで今回はなぜ目標通りに継続できなかったのか自己分析をしていきたいと思います。

言ってしまえば、私がブログの更新をサボった言い訳のようなものなのですが、ブログに限らず何かとサボってしまう人には共感してもらえる部分もあるかと思います。

 

さらに次回の記事では、これからどんな方法でサボり対策」をしていくのかについてまとめていきます。

 

<Contents>

 

劣等感

f:id:adaora:20200530153958j:plain

上には上がいるという言葉の通り、何事にも自分よりも優れている人がいるのは当たり前。

「負けたくない!追い付こう!」と努力をする事もできますが、実際には劣等感を感じて自分への自信をなくしてしまうこともあります。

私もそうでした。

 

ブログのテーマや文章の書き方などの勉強の為、色々なブログなどを読みあさっていますが、稀に文章のセンスがずば抜けているブロガーやライターに辿り着くことがあります。

その中でも自分と似た環境、または歳が近い人などをみると、尊敬と同時に「自分は負けている」と劣等感に襲われる事があります。

私が最近見つけたブロガーの方は、私と同じ年齢で似た感性を持っているのですが、その文章のセンスが私とは比にならない程に圧倒的

彼女のコラムを読むようになってから自分の書く文章に自信がなくなり、自分のブログ自体を恥ずかしく感じるようになりました。

どんなに一生懸命記事を書いてもどうせ彼女みたいに書けないし…なんて思ったりして、ブログ丸ごと投げ出したい気持ちが少しずつ芽生え始めました。

 

 

思わぬ壁 

f:id:adaora:20200530154249j:plain

自信がなくなり、投げ出したい気持ちが芽生え始めてきた私に追い打ちをかけるように”壁”が立ちはだかりました。

思わぬ壁は私の意思とは反するもので、どうにも出来ず、ただただブログ更新の目標から遠ざかってしまいました

 

【Technical Difficulties ~パソコン問題~】

f:id:adaora:20200530153659j:plain

今から6年前、COSTCOに売っていたノートパソコンで1番安かった物を父に買ってもらいました。

私と一緒に数々の試練を乗り越えてきたこのノートパソコン…。

(酔ったルームメイトにゲロ吐かれたり、踏まれたり、落としたり etc.)

そんな私のPCは既に寿命が来ていると思われます。

 

バッテリーは2年くらい前に死亡し、画面左上はバーコードみたいになっています。

記事の執筆中も文字が打てなくなったり、日本語が打てなくなったり、いきなり電源が切れたり…とまあ悲惨な状態です(笑)

 

せっかく新調するなら良い物を買いたいし、でも今はそんな余裕ないし、と絶賛悩んでおります。

(完全に動かなくなるまで待つのもアリなのかなぁ…なんて)

 

記事を書こうと思ってもパソコンが言うことを聞いてくれないと、「もういいや!」となってしまい、その日は全く書く気が起きません。

 

【Health Problems ~体調不良~】

f:id:adaora:20200530153841j:plain

今週で妊娠31週目に入り、予定日まで残り2ヶ月となりました。

平均よりも若干大きめのベビーは順調に成長しております

しかし、どんどん膨らむお腹に私の臓器たちはどんどん押されていくばかり…。

後期つわり?なのかよく分かりませんが、常に苦しくて1日の半分くらいは吐き気に襲われています。

思うように体を動かしたり、長時間パソコンに向かうことが出来ない時も多くて、こればかりは自分でもどうにもできない所です。

 

生活の変化

f:id:adaora:20200530154701j:plain

 

実は私がブログを始めたのは、ラスベガスに引っ越してきてすぐのタイミング

家具や荷物が届かず、空っぽのアパートで何も出来なくて暇を持て余した状態が1か月も続きました。

(運悪くサギの様な引っ越し会社を選んでしまい、1か月以上荷物が届きませんでした。)

 

ベッドも洋服もなくて、とことん生活しづらい新居ではありましたが、ブログを書くにはちょうど都合も良かったのです。

自粛も重なり、あまり身動きが取れない分、部屋にこもってただひたすらブログを書く事に没頭できていたのです。

 

それがやっと荷物が届いた途端、荷解きや片付けから始まり、家事をする時間も長くなったり、今までブログだけに熱中していた時間を他の事に使うようになりました。

その結果、明日は時間作って記事投稿しようかな~なんてなんとなく思っているうちに2週間経っていました。 

 

先延ばし

f:id:adaora:20200530155703j:plain

実は学生の頃からタイムマネジメントがあまり得意ではありませんでした。

計画通りに次々と課題をこなしていく人がいる中で、私は締め切りギリギリまで課題に取り掛からないなんてことも多く、その度に痛い目をみてきました。

「次こそはもっと早く取り掛かろう」と自分に言い聞かせるものの結局毎回先延ばしにしてしまう。

今回も、「明日こそはブログを更新しよう!」と思い続け、気付いたら2週間。

学生の頃から何も進歩していないなと少し反省しています。

 

言い訳に過ぎない

「気が向いたときに更新すればいいよ~」なんて周りの人に言われたりもしますが、それでは自分には意味がないと思っています。

このブログは自分を向上させる為のツールであって、日記や備忘録として始めたものではありません。

だからこそ、目標を掲げて継続することに意味があると信じています。

 

今回の記事は、言ってしまえば私が2週間もブログをサボった言い訳を書き連ねただけのものです。

サボったことを弁解して自分を正当化していますが、結局は言い訳に過ぎません。

でもやっぱり言い訳って、ダサい。

 

《サボり対策》

f:id:adaora:20200530170619j:plain

またカッコ悪い言い訳をしなくてもいいように、次回の記事では「サボり対策」にフォーカスして、これからどうしたらサボらずに継続することができるのか、じっくり考えてみたいと思います。

adaora.hatenablog.com

 

サボり癖のある人や、継続が難しいと考えているブロガーさんなどの参考になればいいなと思います。

一緒に《脱サボり魔》しましょう!笑

 

質問やご意見も随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。