Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

サボり対策

 Hi, Adaora (@datdarkasian)です。

前回は、私が2週間ブログの更新をサボった理由(※言い訳)についての記事を書きました⇊

adaora.hatenablog.com

 言い訳だけ並べていても仕方がないので、今回はサボり対策についてじっくり考えてみたいと思います。

 ブログの更新をサボりがちの人やそれ以外にもサボり癖のある人など、少しでも参考になれば幸いです。

 

<Contents>

 

 

 

正しい目標設定

f:id:adaora:20200531171629j:plain

まず最初のステップは、正しく目標を設定すること。

目標が明確に定まっていない場合、または目標を正しく設定していない場合などは、何も達成する事が出来ないままになってしまいがちです。

あやふやな目標だとやる気もイマイチ起きなかったり、どう頑張れば良いのかもわからなくて結局サボってしまうのです。

”サボらない”為には正しい目標を設定することが最重要となります。

 

人生においても、常に目標を持って努力をしていく事はとても大切だと固く信じています。(※個人的に)

という訳で、正しい目標設定の仕方、そして目標達成のコツについては、次の記事で細か~く掘り下げて紹介していきたいと思います。

 

備えあれば憂いなし

f:id:adaora:20200531152723j:plain

前回の記事で、サボった理由の1つに思わぬ壁にぶつかった事を挙げましたが、そのどれもが私の意思とは関係のない出来事だったので事前に防ぐことはほぼ不可能でした。

しかし、事前にバックアッププランを準備することは十分に可能です。

 

私の場合、下書き保存された記事はいくつもあるのですが、どれも中途半端。

投稿するまでには、ある程度の時間を割いて編集し、念入りにチェックする必要があります。

しかしこれではいくつも下書きがあっても意味がありません。

今後はアイディアを書き留めておくだけでなく、投稿できる状態の完成した記事を数記事を用意しておく必要性を感じました。

そうしておくことで、例え寝込んでしまっても1日1記事の投稿は可能になる訳です。

 

サボった自分を許す

f:id:adaora:20200531152311j:plain

やはりどんなに対策を打っていても、どうしてもサボってしまう日も来るでしょう。

自制心が強い人、継続が得意な人には無縁の話なのかもしれませんが、少なくとも私はそうではありません。

今これを読んでいる人の大半はおそらく私と同じだと思います。

そして私と同じように、サボってはいけないと強く自分に言い聞かせている人ほど、1度サボった時に罪悪感を感じてしまうでしょう。

もちろん、サボらず継続するに越したことはありませんが、どうしても気分が乗らない時期があったとしても仕方のないこと

そんな時、怠けてサボってしまった自分を許す事も大切だと思います。

 

コロナウイルスの影響で仕事や生活も大きく変わり、人生を見直したり、新しい目標ができた人も多いかと思います。

私の様に、最初はやる気に満ち溢れていて頑張っていたのに、サボってしまったせいで途中で投げ出してしまったなんて人も実際少なくないと思います。

1度投げ出してしまったとしても、もう1度始めればいいだけ。

もう1度頑張ってみると、案外やる気も戻ってくるものです。

 

温かく見守って下さい

f:id:adaora:20200531151816j:plain

前回の「サボりの言い訳」と今回の「サボり対策」、こんな内容にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございます。

どこか共感して頂ける部分はありましたでしょうか。

何か挑戦してみたい事があったけど、途中で投げ出してしまったなんて人がいれば、また再び挑戦してみてほしいものです。

私も継続することは得意ではありませんが、毎日ブログの更新を頑張りますので、どうか温かく見守って下さい(笑)

 

 次回は【目標を達成するコツ】について細かく紹介していきます。

少しは皆さまの参考になると思うので、時間がある時にでも目を通してみてください⇊

adaora.hatenablog.com

 

質問やご意見も随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。