Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

22歳の誕生日

Hi, Adaora (@datdarkasian)です。

 

みなさん、誕生日ってどうやって過ごしていますか?

我が家はあと2週間で旦那の誕生日なのですが、今年は何をしてあげられるかなぁと悩んでおります。

誕生日の大切さって人によって全然違うと思うのですが、私にとっては1年で1番大事なビッグイベントです。

もちろん家族や友達の誕生日も大切ですが、やっぱり自分自身の誕生日は毎年大興奮しています(笑)

 

もう遡ること半年以上も前なのですが、22歳の誕生日を迎えました。

夫婦喧嘩はしたものの、今までで1番幸せで充実した誕生日だったなぁと、よく思い出に浸っています。

せっかくなので今回は、私の22歳の誕生日当日を写真付きで振り返ってみようかななんて思います。

 初めての体験や感じたことなどをだらだらと綴ってゆきます。

 

初めて彼と過ごした誕生日

実は、旦那は私の初めての彼氏

私が18の時に出会ってから、今回が4度目の誕生日でした。

しかし、一緒に誕生日を過ごしたのは今回が初めて

彼は誕生日や記念日を全く大事にしないタイプなのです。

(自分自身の誕生日も忘れるほど)

正反対な私は、何か特別なことをしてほしい!お姫様みたいに扱ってほしい!と毎年アピールしていましたが、そもそも誕生日すら覚えてもらえませんでした(笑)

(今でもたまに聞かれる時がある…)

 

22歳の誕生日こそ一緒に過ごしてもらえるように、わざと私の誕生日にかぶせてハネムーンを計画しました(笑)

 ハネムーンと言っても行き先は日本

彼にとっては初めての日本でしたが、私にはただの帰省。

ハネムーンと呼べるのか微妙ですが、一応新婚夫婦の旅行ではありました(笑)

 

人生初めてのクルーズ

f:id:adaora:20200531051611j:image

どうしても特別なことがしたくって数ヶ月考え抜いた結果、ディナークルーズに行くことに。

(もちろん私が1人で勝手に計画して予約しました。)

シンフォニークルーズの東京湾の夜景を楽しめるディナークルーズをチョイス。

約2時間半に渡るクルーズで約18,000円でした。

夜景をバックに豪華なコース料理を食べて、船のデッキから夜景を眺めて…。

普段のデートよりも少し綺麗な格好をして、今までにない程にロマンチックな夜になりました。

 

 ※クルーズの詳しい情報はこちら⇊

www.symphony-cruise.co.jp

 

ロマンチックなディナー

f:id:adaora:20200531185154j:plain
船の中は静かで薄暗くて、ピアノの生演奏の美しさに感動してしまいました。

カップル限定クルーズを選んだので雰囲気もとってもロマンチックで、映画のヒロインになったような気持ちでした(笑)

 

普段はお酒をあまり飲まない旦那ですが、この日は特別に赤ワインを。

ちゃんとしたコース料理だったので、フォークやスプーンがきれいに並べられてたのですが、2人とも上品とは縁がなく…「外側から使うんだっけ?アレ??」ってキョロキョロしながら食べていました。

そんな自分達が恥ずかしいけどなんだか可笑しくって、終始クスクスしてしまいました。

(テーブルマナーをちゃんと学ばないとですね)

 

大喧嘩

ロマンチックな夜に大満足して、仲良く手を繋いで帰宅したのですが、なぜか喧嘩勃発

喧嘩の原因は毎回忘れてしまうほど小さい事なのですが、お酒のせいもあったのか、この日は普段以上にヒートアップしてしまい…。

結局過去イチの大喧嘩に発展してしまいました。

内容は全く覚えていませんが、「私の誕生日なのに喧嘩ふっかけんなよ!」ってブチキレたのは覚えています(笑)

まぁ激しい喧嘩でも次の日に持ち越すことはないので、その場でなんとかおさまりましたが、結局相変わらずだな〜なんて。

 

21歳を振り返って

 

f:id:adaora:20200531193522j:plain

(↑ 21歳の誕生日の時。写真中央が私。)

 

21歳はとにかく怒涛の1年でした。

卒業・結婚と人生のビッグイベントだけに限らず、今の自分に大きく影響することがたくさん起こりました。

特に印象深い出来事を時系列に並べてみると…

  • バイトでプチ昇進
  • 大学卒業
  • 子宮頚管ポリープ手術
  • 子宮内膜症の治療開始
  • 結婚

 それ以外にも、アメリカでやっと合法でお酒が飲めるようになったり、クラブバーにもどこでも入れるようになったり、まあそれは盛沢山で充実した1年でした。

 

22歳になって感じたこと

f:id:adaora:20200531185034j:plain

22歳なんてまだまだ若いのは分かっているのですが、なんだかいよいよ大人だな~という感覚です。

アメリカでは18歳、日本では20歳で成人、一応大人には変わりはないですが、21歳はまだまだ若いから何でも許される感じがしていました。

18の時、すでに親からは完全に自立していたのですが、なぜか22歳になった途端に責任が今までよりも増した気がして、大人という自覚がやっと出来てきた気がしました。

あっという間に22歳も残り5カ月になってしまいましたが、とりあえず今はやらなくてはいけない事をこなしながら、少しずつ自分のペースで成長出来たらなと思っています。

 

質問やご意見も随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。