Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

はじめてのブログ運営

Hi, Adaora (@datdarkasian) です。

twitter.com

 

今回は普段のブログ内容とは少し違って【ブログ運営】についての記事です。

(主に自分の記録用+ブログ運営に興味がある人向けなので、興味のない方はスルーしてください。) 

f:id:adaora:20200512141825j:plain

 

そもそも、ブログなんてただ記事を書いていればいいものだとナメていましたが、いざ始めてみるとやる事がたくさんありすぎて実際は全然追い付いていない状態です。

まだブログ開設から1週間ですが、アドセンス対策やらここまでの経過やらをサクッとまとめていこうと思います。

 

ブログを始めた理由

コロナウイルスの流行で自粛生活が続き、今までチャレンジ出来なかった新しいことをはじめた人は多いのではないでしょうか。

私もその中の1人です。

 本来だったら今もニューヨークで毎日アルバイトに追われていたはずですが…

adaora.hatenablog.com

ということで時間が出来たので、これを機にブログを始めてみたのです。

元々文章を書くことが好きだったので、以前からブログ開設への興味はありました。

 

ブログを始める前に行ったこと

【①ブログ運営についてのリサーチ】

まずは1週間くらいかけて、ブログ開設・運営についてのリサーチをしました。

(それでもまだまだ分からない事ばかりで、未だ手探り状態です。)

ブログサイトの違いを調べてみたり、人気ブログを読んでアイディアをもらったり、初歩的な所からブログ運営についてとにかくリサーチしまくりました。

 

【②テーマを決める】

自分の強みや知識の幅を分析して、ブログのテーマを選定しました。

特化ブログも考えましたが、テーマを絞りすぎては私のポテンシャルは最大に発揮できないと判断し、雑記ブログに決めました。

最初はテーマが広がりすぎないように、一応気を付けています。

 

【③とりあえず記事を書いてみる】

ブログのテーマに沿った記事を実際にいくつか書いてみました。(最終的にはボツになったものがほとんどです。)

10記事くらい書き溜めてからブログを開設する予定でしたが、書き終わるまで待てなかったのでとりあえず開設。

 

ブログ運営目標・目的

【継続】

継続して投稿し続ける事!まずはこれが一番の課題です。

「継続は力なり」と強く信じています!!

【情報発信】

浅いながらも割と濃い人生経験をしてきたので、困っている人や悩んでいる人の役に立つ有益な知識や体験談をたくさんシェアしていきたいと思っています。

特に、留学英語上達についての相談を個人的に受ける事が多いので、記事にして分かりやすくまとめていきたいです。

【収益化】

無料版はてなブログでもアドセンス審査に通った!という方もいらっしゃる様なので、私も合格できるか試してみたいと思っています。

ただし、収益を得るという事は今の段階ではプライオリティーではないです。

 

ブログ1週目の運営報告

《5月6日~5月12日現在》

  • 記事数:13
  • PV数:793
  • 読者数:12

1週目のPV数にしては良い方なのではないでしょうか、自分では満足しています

Twitter, Instagram, facebookで記事を紹介したので半数以上はSNSからのアクセスでした。

 

友達や知人などからたくさんのフィードバックや今後の記事のリクエストなどもいただき、更にやる気に満ち溢れています。

 

ブログ開設後にフォーカスしたこと

  • とにかく執筆!記事を増やす!
  • 記事のリライトを重ねる
  • ブログ運営についてのリサーチ
  • SNSの活用
  • もしもアフィリエイトに登録(まだ使っていません)
  • アドセンス対策(お問い合わせフォームやプライバシーポリシーの設置等)
  • 開設3日目でアドセンスの申請をしたので、現在結果待ちです。

 

ブログ運営で苦戦したこと

右も左も分からない状態でのスタートだったので、ブログ運営で知っておかなければいけない用語などを調べる作業からはじまり…。

ブログページの詳細設定やアドセンス対策をするのにも、聞いたことのない単語ばかりだったので余計に時間がかかりました。

また機械にあまり強くない為、Google Analytics や Google Seach Consoleの設定にもだいぶ手こずりました。

 

ブログ運営に役立った知識

【①SEO記事の書き方】

ブログ開設前の数カ月間はWEBライターとして活動していたので、SEOの知識は多少ありました。

まだまだ初心者なので学ぶことばかりですが、記事を書くときはなるべくSEOを意識しています。

 

【②コーディング】

初心者レベルではありますが、大学在学中にプログラミング関連のクラスを受講していたので、一応なんとな~くコードが分かる状態からのスタートでした。

無料ブログだしコードも使わないだろうと思っていたのですが、細かい部分にこだわると使わざるを得ず

基本的には親切なブロガーさんたちが公開してくださるコードを使用していますが、微調節などが必要な場合には何とか自分で試行錯誤しています。

 

1ヶ月目のブログ運営プラン

  • 記事を書き溜める作業(2か月後に出産を控えているので産後でバタバタする前に出来るだけ執筆しようと思っています。)
  • SNSのさらなる有効活用
  • もしもアフィリエイトを使ってみる
  • アドセンスに合格する!

 

有料ブログに移行する予定

とりあえずは半年~1年程度継続してから有料版ブログへ移行しようかな?と思っています。

飽きっぽい性格な上に、2か月後からは初めての育児という事で途中で投げ出す可能性は正直否めないです。

という事で、PV数や検索順位などの変動も見た上で半年後くらいに最終決断をしようと思っています。

 

次回のブログ運営報告 

ブログの進行状況にもよりますが、1か月のまとめ報告をしようと思っています。

それ以外にも何か新しい問題などに直面したら記事にするかもしれません 笑

 

ここまでほぼ自己満足の【ブログ運営報告】でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ開設に興味がある方、少しでも参考になれば嬉しいです。

質問やご意見を随時受け付けていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。