Adaora in America

Adaora in America

アメリカ留学を経て国際結婚をしたAdaoraのアメリカでのリアルな日常から、役立つ情報まで毎日更新

海外留学のメリット5つ

Hi, Adaoraです。

アメリカで高校・大学留学をした私が思う「海外留学のメリット5つ」を紹介していきます。

私が海外に出たことで得られたものは大きく、かけがいのない貴重な経験となって今に活きています。

 

しかし、物事には何事もメリットデメリットの両方があるものです。

「海外留学のデメリット5つ」もまとめてみましたので合わせてcheckしてみてください⇊

adaora.hatenablog.com

 

<Contents>

 

 

海外留学のメリット:①視野が広がる

 

f:id:adaora:20200507160255j:plain

海外旅行に行ったことがある人はなんとなく分かると思いますが、日本では見ない光景を海外で実際に見たり、はじめての事を体験したりすると、ほんの少し世界が広がった感じがすると思います。

旅行ではなく留学をして、実際に海外で生活をしてみると、やはり短期間では見えてこないその国独特の文化や習慣など、様々な面に触れる機会が訪れます。

そんな中で、日本にしか住んだことがなかった時と比べ、自然と視野が広がっていきます

これに関しては、意識をしていなくても起こる事なので、留学経験者なら誰しも同意するメリットではないでしょうか。

 

 

海外留学のメリット:②日本の良さに気が付く

f:id:adaora:20200507160059j:image

(旦那さん in 嵐山)

 

日本が素晴らしい国というのはもちろん皆さんご存知かと思いますが、やはり一旦日本を出て、外から客観視すると、日本の良さを再確認するだけでなく、今まで気が付かなった良さなどを発見することもできます。

これは私だけでなく、周りのアメリカ住みの日本人の方々も口を揃えて言っていることです。

 

  • 日本人のマナーの良さ
  • 食文化
  • 他人への思いやり
  • 教育水準の高さ

 

などなど、例を挙げたらキリがないほどです。

 

また、海外から見た日本の良さについても改めて詳しく記事を書きたいと思います。

 

海外留学のメリット:③語学力を上げるチャンス

「留学」とひとくくりに言っても、語学留学だけに限らず、スポーツ留学やダンス留学をはじめ様々なものがあるかと思います。

 

そのどれしも共通することは、外国で何かを学ぶという事。

 

外国に行くという事は、必然的に言葉が通じない国で生活をしなければいけないことになります。

 

日常的に外国語に囲まれて生活するということは、語学力を上げるチャンスが増えるとには間違いないです

 

しかし注意点として…

外国に住んだら自然と語学力も上がると思っている人が多いですが、それは大きな間違いです。

小学生ほどの吸収力でない限りは、努力がなければ、語学力を上げる事は難しいでしょう。

20年アメリカに住んでいるけど、英語で日常会話すら出来ないなんて人もザラにいます。

海外に住めるチャンスを有効活用するかどうかは全て自分次第という訳です。

 

しかし、海外留学をすることによって、常に外国語に囲まれる環境に身を置くことができる為、語学力を上げるチャンスが増えることは確実です。

 

 

海外留学のメリット:④交友関係が広がる

f:id:adaora:20200507143322j:image

↑この写真は私の大学当時の友達との卒業パーティーでの1枚です。

(白いシャツを着ているのが私です。)

 

私がアメリカに留学して本当に良かった!!と思えることのひとつが、学生時代にたくさんの友達に出会えた事です。

 

LAの高校ではESL(英語を学んでいる学生のクラス)に入っていたこともあり、アジア各国をはじめ、ヨーロッパや南米出身の友達がたくさんできました。

最初は英語が話せませんでしたが、周りの子たちもだいたい同じくらいの語学レベル。

自分のつたない英語に自信をなくす事もなく、とにかく実践で会話をする事が練習になりました。

また、英語が上達してくるとアメリカ人の会話の流れにもなんとかついていけるようになり、発音も含め、さらに英語が上手くなりました

 

大学には、さらに色々な国からの留学生が来ていて、留学生同士の交流会などにも参加し、今では世界中に友達がいます

 

1人で行った大学の卒業旅行。

2週間かけて、フランス、スペイン、セルビア、イギリスと4か国回りましたが、現地にそれぞれ大学の友達が住んでいたので、タダで泊まらせてもらったり、観光に連れていってもらったりもして、出費をおさえながらも最高の旅が出来ました。

 

海外留学のメリット:⑤就職に有利

f:id:adaora:20200507155421j:plain

「アメリカの大学を出ても日本で就職なんてできない」

と耳にすることがありますが、私の経験上、そんな事はまずないと思います。

 

むしろ、しっかりとアメリカの大学で成績を残して卒業していれば、就職には有利です。

また日本だけでなく、他の国でも通用するので活躍の場も広がります。

私の大学は名の知れた一流大学ではないですが、同じ大学出身の先輩たちは1人残らず超がつくほどの一流日系企業や外資系企業で働いています。

様々な分野がグローバル化をしている近年は、英語ができることが前提で新卒採用をする企業も増えています。

日本と世界とのつながりは、日々強くなる一方です。

アメリカをはじめ、海外に留学して、外国語をしっかり学び、異国の地で逆境などを乗り越えて努力をしてきた人材は、今の時代の最先端で活躍しています。

 

思い切って海外留学をしよう!

以上、今回は「海外留学のメリット5つ」を紹介させていただきました。

留学するべきかどうか悩んでいる人もいると思うので、今回紹介した海外留学のメリット、そして別記事で紹介した海外留学のデメリットを参考にしてみてください。

 

adaora.hatenablog.com

 

もし海外留学をするチャンスがあるのであれば、思い切って行ってしまうのも大アリだと思います。

 

SNSで質問募集中

質問やご意見を随時受けつけていますので、コメント欄、instagram、またはtwitterなどで気軽にメッセージを送ってください!

 

⇊下のリンクから私のSNSにとべます⇊

Adaora (@datdarkasian) | Twitter

https://www.instagram.com/adaoramcnair/?hl=en

 

毎日更新していますので、興味のある方は読者登録よろしくお願いします。